ポケモンスリープ|イーブイの入手方法。出ない時の出し方を個人の体験から

当ブログの記事内にはプロモーションを含みます
ポケモンスリープ|イーブイの入手方法。出ない時の出し方を個人の体験から

イーブイ好きならポケモンスリープでもブイズを揃えたいですよね!!

私もブイズ好きなので、ポケスリをやり始めてからイーブイが出た時はサブレを惜しみなく使ってゲットし続けています。

私はぐっすりが出やすい人ですが、コツコツと捕まえてきた結果2~3ヶ月後にはイーブイのフレンドレベルが10を超え、良個体を厳選しやすくなりました(2024/4追記:現在はフレンドレベルが40を越えました)。

最終的には「運」や「個人差」なのですが、少しでもイーブイを入手しやすいプレイ環境にしたい方は本記事が何かヒントになれば幸いです。

※本記事の内容は私がこれまでポケスリをプレイしてきた結果によるもので、誰でも再現できるとは限らないのでご了承ください。

目次(クリックで移動可)

ポケモンスリープでのイーブイの出し方

今回の主役

ポケスリでイーブイをゲットするには、下記条件を満たさなければなりません。

  1. イーブイの出現条件を満たす
  2. 睡眠タイプ「すやすや」になる

①イーブイの出現条件を満たす

イーブイは下記条件で出現します。

フィールドランク
ワカクサ本島ノーマル4~
シアンの砂浜ノーマル1~
トープ洞窟ノーマル1~
ウノハナ雪原ノーマル1~
ラピスラズリ湖畔ノーマル1~

おすすめはワカクサ以外のフィールドです。

  • ポケスリでは出現ランク条件を満たすだけでなく、ランクが上がれば上がるほど目当てのポケモンが出現する確率が上がるから
  • 現状ワカクサ以外のエリアの方が出現するポケモン数が少ないため、ワカクサに比べればイーブイが出やすい(理論上は)

ただしワカクサの方がカビゴン評価を上げやすい場合は無理せずに、まずはワカクサでポケモンを育てつつイーブイを狙っていくのがおすすめ。

急がば回れです。

②睡眠タイプ「すやすや」になる

気持ちよさそう

イーブイが出現する睡眠タイプは「すやすや」です。

睡眠タイプがすやすやにならないと、フィールドランクを満たしていても永遠にイーブイは出現しません…(すやすやになってもそこから更に出現ポケモンの抽選が行われるというハードルの高さ)。

イーブイゲットにおいては、まず睡眠タイプがすやすや判定になるかどうかが一番の難関と言えそうです。

特にぐっすりが出やすい人は、すやすやを出すのが最高難易度ってくらい難しい気がします(まあ、うとうともなかなか出ないんですけど…)。

あくまで私の場合ですが、ぐっすり以外の睡眠タイプが出やすい条件を後述します。

③睡眠タイプ「とくちょうなし」でもチャンスあり

他、「とくちょうなし」でもイーブイが出現することがあります。

「とくちょうなし」は睡眠タイプに関係なく完全にランダムでポケモンが出現します。

ミカゲ

私も「とくちょうなし」でイーブイが出たことがあります

【私の場合】睡眠タイプ「すやすや」になりやすい条件

睡眠タイプを意図的に狙って出す方法は色々ありますが、一番お手軽なのはスマホを置く位置を調整することではないでしょうか。

すやすやの出し方(※ぐっすりが出やすい人)

今スマホを置いている位置よりも離れた位置にスマホを置く

(体の動きが過剰に伝わりにくく、一切伝わらない訳でもない塩梅を狙う)

…ってよく言われるんですが、私はこれでもぐっすりが出てしまう

使っているマットレスの具合とか寝返り具合とか…その辺も絡んでくるので、私の場合この方法だとうまくいかないのかもしれません。。

逆に、「何が何でもぐっすりを出したいんだ!」って時に限って「すやすや」や「うとうと」が出る始末

ミカゲ

何でだ???

…って不思議だったんですが、ぐっすりを出したい時に私が取っていた行動に答えがありました。

ぐっすりを出したい行動が裏目に

その他、ぐっすり以外の睡眠タイプになりやすい行動

睡眠の質を良くする系ドリンクを飲んで寝た

世の中には快眠のためのグッズやサプリが色々ありますよね。

私はあまり寝起きが良くないので、「明日はスッキリ起きたいぞ~」という時に機能性表示食品に頼ることがあります。

お気に入り
  • 睡眠改善(森永乳業)
  • ヤクルト1000(Yakult)

ぐっすり眠れて、睡眠の質が良くなりそうなアイテムですよね!

ですが、これらを飲んで寝た時の睡眠タイプはなぜか「ぐっすり以外」になる。

ミカゲ

なぜだ

営業妨害するようで各社には大変申し訳ないのだが、私にとっては思わぬところでポケスリの睡眠タイプをコントロールできるアイテムを手に入れたことに。

もしかしたら私と同じように睡眠サポート系ドリンクやサプリを飲むと、うとうとやすやすやが出るっていう変な体質の人いるかも。(本来ならぐっすり眠れて欲しいよね…w)

念のためフォローしておくと、これらを飲んで寝た時の寝起きは良いです(個人の感想)。あと味もおいしい。

ミカゲ

お試しあれw(※すやすやが出るとは保証できませんが)

楽天24 ドリンク館
¥3,059 (2024/06/27 20:12時点 | 楽天市場調べ)
バッグ&ホビー専門店 Bag Life
¥1,498 (2024/06/27 20:12時点 | 楽天市場調べ)

スマホのアラームをセットして寝た

「シアンの砂浜でゼニガメ厳選するぞ~!!」

そう意気込んで数日寝るも、なぜかぐっすりが出ない

ぐっすりを出したい時に限ってうとうとやすやすやばっかり出る…!!(棚ぼたでイーブイゲットできたらかまあいいけど!!)

ミカゲ

ぐっすりばっかり出る人なのに、これはなんかおかしいぞ?

最近睡眠周りで何か変化があったかを考えてみたら、ありました。

それは、ポケスリをやり始めてからしばらく使っていなかったスマホ本体の目覚まし機能を再び使うようになったこと。

おそらくバイブの振動で収集データに影響が出るのだと思われます。

バイブの振動により眠りが浅いと判断され、普段ぐっすりが出やすい人はうとうとorすやすやが出やすくなります。

これの欠点は、何もせずともすやすや状態だった時はうとうとが出やすくなってしまうことですねー(とくちょうなしになることもあります)。

ミカゲ

それでも「ぐっすり以外を出したい!」って時はスマホの目覚まし機能使ってみるといいかも。まずはぐっすり以外をださないことには…

相棒

すやすやorうとうとは運

「とりあえずぐっすり以外を出して、すやすやorうとうとガチャできればいいや」という方はお試しください。

すやすやを確実に狙いたい方は、ポケモンGOプラス+が必要ですがやり方はあります。やり方は下記の動画を参考にしてください。

なかなか寝付けなかった時

その他、個人的にはこんな時もすやすやが出やすいです。

  • ポケスリをセットしてベッドに入ったものの、なかなか寝付けなかった時
  • まだ起きてるけどポケスリだけ先にセットして寝かせておいた時

上記はなんとなく睡眠の質が悪そうというか、眠りが浅くなりそうな条件ですよね。

狙って出せるものではないので、おまけ情報として。

ミカゲ

どういう時に睡眠が浅くなりやすいのか分かるので、睡眠アプリとしての本来の役目は果たしているといえるw

【確実】それでもイーブイが出ない時はイーブイのおこうを使う

イーブイを確実に出す方法がたった一つだけ存在します。

それは「イーブイのおこう」を使うこと。

イーブイのおこうはシアンの砂浜のミッションで入手できます(リサーチランクによっては出ないことあり)。

ミッション報酬がどのポケモンのおこうになるかはランダムですが、ミッション達成すれば確実に手に入るのがありがたいところ。

なかなかイーブイが出現しない方はシアンですやすやを狙いつつ、おこう回収も同時に狙ってみては?

ミカゲ

私は約3ヶ月のプレイでイーブイのおこうを2~3回ゲットできているので、結構バカにできません

イーブイのおこうを焚く時は、なかよしのおこうがあればチャンス状態を狙って一緒に焚きましょう!

※プレーヤーのリサーチランクによって貰えるポケモンのおこうが変化するため、リサーチランクによってはイーブイのおこうが出ない可能性もあります。

また、イーブイのおこうはイーブイウィークイベントの時に「特別なミッション」を達成することや、パックで販売されたりすることもあります。

2024/4に開催されたフラワーフェスティバルキャンペーンでもイーブイのおこう入りのパックが販売されました(もちろん買った)。

イーブイの入手は運が大きいのでコツコツやりましょう

イーブイに限った話ではありませんが、結局のところ欲しいポケモンが手に入るかどうかは運です。

それでもポケスリがリリースされて約3ヶ月コツコツやっていたら、それなりに揃ってきました。

ニンフィアは2匹目

ポケスリはポケモンのフレンドレベルが10になると、レベル10で覚えるスキルが金スキル確定になります。

より良個体が欲しい場合は、そこからが本番です(厳選の沼へいらっしゃい)。

私もイーブイのフレンドレベルが10を超えてからいいスキル持ちのイーブイに出会いやすくなり、改めて進化させ直しているブイズもいます。

といってもイーブイは本当に進化先に悩むので、トライ&エラーの日々です。

イーブイの進化先について私の考えをまとめた記事は書きをご覧ください。

入手したイーブイの個体値チェック方法

苦労してゲットしたイーブイ、育てるか博士送りにするかはあなた次第

私は最初の頃こそ個体値は気にせずに育てていましたが、だんだんと好きなポケモンくらいは厳選したいなぁという気持ちがムクムクと。人間の欲はきりがない。

でも個体値の見方が正直よく分からなかったので、個体値チェッカーなどの便利ツールを利用してチェックしています。

上記の便利ツール本当に助かるので、ポケモンスリープを始めたばかりの初心者さんほど役に立ちますよ!

こういったツールを使っているうちに肌感覚でも分かってくるようになるので、そこから自分なりの判断基準を持ってプレイするのも楽しいです。

よかったらシェアしてね!
目次(クリックで移動可)