ポケモンスリープで睡眠リズムが良くなった話【計測3週間目】

当ブログの記事内にはプロモーションを含みます
ポケモンスリープで睡眠リズムが良くなった話【計測3週間目】

ポケモンスリープやっていますか?

配信日から記録を取り始め、睡眠に向き合うようになったら睡眠リズムが良くなりました。

どんなふうに変化したのか、私の体験談をお話します。

※睡眠に悩みをお持ちの方は病院の受診をご検討ください。あくまでもこの記事は個人の体験談です。

目次(クリックで移動可)

ポケモンスリープを3週間やったら睡眠リズムが良くなった

3週間全体の睡眠リズム結果

7/20からポケスリを始めて、3週間の睡眠リズム結果がこちら。

ポケモンスリープ睡眠リズム7月
相棒

3週間目にいきなり良くなってる!!

ミカゲ

スマホだけ先に寝かせておくとか、そういうズルはしてないですよ

2週間目の睡眠リズム

2週目の詳細データがこちら。

(1週目のデータは週の途中から始まっていてデータが少ないのと、あまりにもヒドイので非公開ですw)

1週目の測定で自分が思ったより眠れていないことに気づき、睡眠時間を増やそうと頑張った結果が表れた2週目でした。

水曜日の記録がないのは、スマホのエラーで再起動されちゃったからです…。

こういう時はスマホなしで測定できるポケモンGOプラス+があるといいですね。

「睡眠時間の長さ」を見ると、☆が1週目より一つ増えています。

週末に寝つきが悪くて睡眠時間が短くなってしまったので☆3ならず、という感じでした。

逆に「ミッドスリープタイム」が全然☆が付かないので、ミッドスリープタイムって何だろうとアプリ内の説明を確認してみたら…。

就寝時刻と起床時刻の間のちょうと中央の時刻のことをミッドスリープタイムとよびます
この時刻が毎日揃っているほど、睡眠リズムが良いと言えます

ポケモンスリープアプリ内の説明

なるほど。どうやら私の次の課題が分かりました。

睡眠時間を引き続き長く確保しつつ、寝る時間と起きる時間を一定にするよう心がけたらいいんですね!!

ミカゲ

こうやって自分の睡眠が可視化されると問題点が分かりやすい!

3週間目の睡眠リズム

ポケスリ1週間分のまとめデータ(3週目)

3週目の記録がこちら!!

「睡眠時間の長さ」「ミッドスリープタイム」共にパーフェクト!!!

ミカゲ

正直、こんなに早くパーフェクト評価を出せると思ってなかったので驚きました

土曜日は寝落ちしてしまったので記録を取れませんでしたが、あとから手入力しました。

ただ、手入力だとポケモンの体力は回復しますが、ポケモンと一緒に寝たことにならないし、リサーチが行えないので寝顔ゲットもポケモンゲットもできません…!!!

寝落ちすると、ちゃんと準備して寝た時よりも睡眠の質が悪くなるそうです。

下記の動画で柳沢正史先生が睡眠について解説してくださっています。ポケスリの公式サイトにも特集があります。

睡眠研究の第一人者、柳沢正史さん

だからか、ゲームとして寝落ちした時にきちんとデメリットを持たせ、プレーヤーがちゃんと寝る準備をしてから寝るように作られている意図を感じました。

私は今イーブイをなつき進化させたくて毎日一緒に寝ているのですが、寝落ちしてしまうとイーブイと一緒に寝たことにならない…!!

進化に必要な睡眠時間を損してしまうので、二度と寝落ちするもんか…!と悔しかったですw

ミカゲ

睡眠×ポケモンで、うまいことコントロールされている自分

ポケモンスリープを3週間やってみた感想

睡眠にしっかり向き合うようになった

自分の睡眠状況がデータや画像として可視化されたことで、睡眠に向き合う意識が生まれました。

というのも、ポケスリをやるまで私はしっかり眠れていると思っていたんですよ。

でも記録を取ってみたら、少ししか寝ていない判定がされている。

原因は明らかで、寝つきの悪さ

例えば0時にベッドに入って7時に起きたとします。
7時間睡眠だと思いきや、実際は2時まで眠れていないので5時間睡眠として計測されるんです。

寝つきが悪い自覚はあったのですが、データとして突き付けられたことで「これは何とかしないと」と意識が変わったんですよね。

最初は何から手を付けたらいいか分からなかったのですが、とにかく寝ないことにはどうしようもありません。

  • 眠れなくてもいいからとりあえずベッドに入ろう
  • どうしても眠れない時は起きてもいい
  • 睡眠時間を長くすればいいんだよね?

などなど、自分なりに自分の睡眠について考えるようになりました。

その甲斐あって、徐々に睡眠状況が良くなってくるのを感じました。

それは先ほど画像でもお見せした通り、ちゃんと結果として現れていますよね。

データでは分からない部分では、

  • 2週目辺りから夜にちゃんと眠気が出てくるようになり、以前より寝つきが良くなった
  • 寝起きが悪かったが、少し良くなった

こんな変化を感じています。

ポケモンのおかげで続けられる

正直私がここまで真面目に睡眠について考えて、取り組むことができているのはポケモンのおかげです。

私はポケモン初代(赤緑)世代。それからずっとポケモンのコンテンツに触れ続け、青春時代を過ごし、大人になった今も新作が出たら必ず買っています。

ポケモン以外にもゲームをたくさん遊ぶほどゲーム好きでもありますから、ポケモン×睡眠×ゲームは挫折しづらい!

挫折しづらいどころか、自分から進んで睡眠を見直そうという気持ちになります。

私の睡眠が足りないとポケモンの体力が回復しないので、ポケモンたちが疲れて眠そうな表情を見せるし、お手伝いの効率も下がってしまうシステムなんですよ。

  • ポケモンがかわいそうだから、ちゃんと寝ようという気持ちになる
  • ゲームを効率よくやるために、ちゃんと寝ようという気持ちになる

ただウェアラブルデバイスを付けて、睡眠アプリで管理するだけだったらソッコーやらなくなってたに違いありません。

ミカゲ

自分以外のところにモチベを置けるのが大きい!

ちなみに、8時間半以上長く寝てもメリットはありません。

ゲーム攻略のために寝すぎる人が絶対出てくるので、その辺りきちんと配慮されて作られているのがさすがですw

今後の目標

まずは今の状態を維持

ポケスリをやり始めて3週目にして既にS評価出せちゃったわけですが…あくまでもまだ1回出せただけです。

これを継続していくことが今後の課題かつ目標!

それが安定してきたら、寝る時間を少しずつ早めていきたいですね。

ブイズを揃える

ゲームとしてはイーブイの進化系を揃えたいですね!

フレンドさんのお陰でイーブイのアメはたまってきているのですが、肝心の進化の石や睡眠時間がまだ足りていません。

先が長そうですが、コツコツやっていきます。

よかったらシェアしてね!
目次(クリックで移動可)