ポケモンスリープ|個体値増田ってどんなの?具体例を3点紹介

当ブログの記事内にはプロモーションを含みます

ポケモンのゲーム本編にある「個体値」ですが、ポケモンスリープにも導入されていますね。

それ故にポケモンスリープでもポケモンの「厳選」をして優秀な個体を育てた方がカビゴン評価を上げやすく、結果的にゲームを効率的に進められます。

神レベルと言われる増田ランクに出会えたらラッキーです!

この記事では「個体値増田ランク」って何?「どんなサブスキルや性格だと増田ランクになるの?」という疑問にお答えします。

目次(クリックで移動可)

ポケモンスリープの個体値「増田」って何?

ポケモンスリープの個体値「増田」とは、だいふくさんが提供してくださっている「ポケモンスリープ個体値チェッカー」で判定した結果の最高ランクのことです。

ランクごとに無課金・微課金・廃課金勢の厳選基準を出してくださっているのですが、全てのプレイスタイルで神個体と言われてしまう、それが増田個体なのです。

スクロールできます
ランク無課金微課金廃課金
増田
SS伝説の一匹だ!
大切に育てよう!
おめでとう。
その子を抱きしめてあげよう。
やっば!
S間違いなくエースになれる素材だ!さすがにもういいでしょう!まだ行ける!
Aその子は十分強い。
愛してあげよう。
強いけどちょっと物足りないかも。
評価値55%付近なら全然強い。
まだ行ける!
B評価値40%付近なら自分を許してもいいかも。まだいけるはずだ!まだ行ける!
Cかわいい子だけど、めげずに厳選を続けよう。もっと!もっとだ!まだ行ける!
D俺は好き。いいんだよカイジ君。
それでいいんだ。
まだ行ける!
参考:ランク判定の閾値と目安

増田とは、ご存じ増田順一さんのこと。
株式会社ゲームフリーク創立当初からのメンバーで、元取締役。現株式会社ポケモン。

個体値チェッカーのおかげで良い個体か判断するのが苦手だった私も厳選に乗り出すことができ、めちゃくちゃ助かっています!

ミカゲ

提供してくださっただいふくさんにマジ感謝

ポケモンスリープで出会った個体値「増田」の具体例

増田個体は最高ランクの個体なだけあって、なかなかお目にかかれません。

少ないものの私の手持ちにも増田個体の子がいたので、参考例として提示します。

【ランク:増田、役割適正度:C】ブラッキー

ブラッキーのステータス画面
レベル25、きのみの数S、おてつだいボーナス、最大所持数アップS持ち
性格はわんぱく
自己回復でいつも元気なブラッキーくん

「きのみの数S」「おてつだいボーナス」持ちのブラッキー。

この子の個体値をチェックした結果はこちら。

個体値チェッカーの結果(2024/1/30時点)

役割適正度が低いので、ヒーラーのニンフィアや鍋要員のブースターなどには不向きと判断。

きのみ要員やおてボによるバフ要因として活躍してくれればいいと思い、「げんきチャージS」の発動はあまり期待せずブラッキーに進化させた子です。

が、ランクが増田だからなのかブラッキーのスキル発動率がそもそも高いのか、予想に反してタップする度にげんきチャージSが発動し、いつもげんきモリモリなブラッキーくんなのでした。

今のところ再厳選・最育成の必要はないと感じています。

ミカゲ

きのみめちゃくちゃ拾ってきて助かるし、いつも元気だから一緒に寝る必要がない・・・笑

【ランク:A、役割適正度:増田】ニンフィア

ニンフィア
レベル21
スキルレベルアップM
スキル確率アップM
食材確率アップS
性格はなまいき
スキル特化のヒーラー

パッと見ただけでスキルに特化してることが分かるニンフィア。

個体値チェック結果はこちら。

個体値チェッカーの結果(2024/1/30時点)

レベル100になると、役割適正度が増田になる見込み。

レベル50時点でもランク、役割適正度共にS超えなので十分ではありますが・・・!

日によってスキル発動率に下振れ・上振れはありますが、ヒーラーとして活躍してくれています。

【ニンフィア厳選】おすすめサブスキルや性格は?

【ランク:A、役割適正度:増田】イーブイ

イーブイ
レベル11
スキルレベルアップM
最大所持数アップM
スキル確率アップS
性格は慎重
進化先どうしよう

こちらもスキルに強そうなイーブイ。

誰に進化させようか迷い、保留にしたまま引き続き厳選中・・・!(沼ってる)

個体値チェッカーの結果(2024/1/30時点)

役割適正度がレベル100になると増田になる見込みです。

が、レベル50時点でも「スキル確率アップS」をサブスキルのたねを使ってMにすれば増田個体になる子です。

イーブイを厳選したい方はイーブイの入手方法や出ない時の出し方を参考にどうぞ。

貴重な増田個体を逃さないためには個体値チェッカーを利用しよう

ランクもしくは役割適正度が「増田」の子がいると、チームのエースとして活躍してしてくれます。

なかなかお目にかかれないレア中のレア個体なので、逃がさないためにも個体チェッカーでのチェックをおすすめします。

詳しくは個体値チェッカーのおすすめや使い方、実際に使ってみたをどうぞ。

例えランクが低かったとしても役割適正度が高い子は強いなぁと感じるので、ぜひ役割適正度にも注目してみてください。

役割適正度とは、「きのみ、食材、スキル」タイプそれぞれの適正度を判定したものです

よかったらシェアしてね!
目次(クリックで移動可)