ポケモンスリープニンフィア厳選。おすすめサブスキルや性格の子は強いヒーラーとして活躍する!

当ブログの記事内にはプロモーションを含みます
ポケモンスリープニンフィア厳選。おすすめサブスキルや性格の子は強いヒーラーとして活躍する!

ブイズ好きならぜひともパーティーに入れたいニンフィア。

「げんきオールS」持ちのため、やはりヒーラーとして採用するのが一番。

ヒーラーとして採用する場合、スキル発生確率が上がるスキルをたくさん持っている子を目指して厳選するのがおすすめです。

目次(クリックで移動可)

【ポケモンスリープ】ニンフィアの厳選基準

ニンフィアのメインスキルは「げんきオールS」。

ヒーラーとしてパーティーに入れるのが一番ニンフィアを輝かせてあげられます。

げんきオールSとは

おてつだいチーム全員のポケモンのげんきを回復してくれるスキル。

げんきが多い方がおてつだいスピードが速く、おてスピが下がるのを防止してくれる

そのためニンフィアに進化させる子は、スキル発動率が上がるサブスキルを多く持っているイーブイがおすすめです。

2代目ニンフィア

おすすめサブスキル1:スキルレベルアップS、M

「スキルレベルアップ」のサブスキルは、メインスキルのレベルを上げてくれる金スキルです。

サブスキル
スキルレベルアップM
メインスキルレベルが2上がる
スキルレベルアップM
スキルレベルアップS
(青スキル)
メインスキルレベルが1上がる
スキルレベルアップM
(金スキル)
メインスキルレベルが2上がる
レベル回復量
1チーム全体のげんき5回復
2チーム全体のげんき7回復
3チーム全体のげんき9回復
4チーム全体のげんき11回復
5チーム全体のげんき15回復
6チーム全体のげんき18回復
メインスキルレベル別回復量

ヒトカゲのように2進化するポケモンならリザードンの時点でメインスキルのレベルは3ですが、イーブイは1回しか進化しないためメインスキルのレベルが2で止まってしまいます。

アイテム「メインスキルのたね」を使えばメインスキルのレベルを上げることができますが、「メインスキルのたね」はプレミアム会員でないと手に入れることができません。

無課金、微課金勢にとってメインスキルのたねは手が届かない存在なので、スキルレベルアップ持ちのイーブイが出たら優先的に育てることをおすすめします!

スキルレベルアップMは金スキルなので、イーブイのフレンドレベルが10を超えてから厳選するといいですよ。(フレンドレベル10からLv.10のサブスキルが金スキル確定です)

ミカゲ

厳しければSで妥協しましょう

おすすめサブスキル2:スキル確率アップS、M

「スキル確率アップ」は、メインスキルの発生確率を上げてくれるスキルです。

サブスキル
スキル確率アップM
スキル発生確率が上がる
スキル確率アップM
スキル確率アップS
(白スキル)
スキル発生確率が少し上がる
スキル確率アップM
(青スキル)
スキル発生確率が上がる

「スキル確率アップS」が出たらOKと思っていいかも。

なぜなら、「サブスキルのたね」を使えば青スキルにレベルアップできるから。

サブスキルのたねはアチーブメント報酬や期間限定パックなどで入手できることがあるので、バッグの隅で眠ってるって人も多いのでは?

ミカゲ

ニンフィアが最推しポケ!って方は惜しみなく使っちゃおう

その他、おてつだいスピードが上がるサブスキルもおすすめです。

ニンフィアのおすすめの性格4つ

ニンフィアのおすすめ性格は、メインスキルの発生確率を上げてくれる性格です。

性格上昇下降
しんちょうメインスキル発生確率食材おてつだい確率
なまいきメインスキル発生確率EXP獲得量
おとなしいメインスキル発生確率げんき回復量
おだやか(※注釈)メインスキル発生確率おてつだいスピード

(※注釈)
「おだやか」はおてつだいスピードが下がってしまうので、それだったら「ゆうかん」「さみしがり」のおてつだいスピードが上がる性格もいいんじゃないかなと思います。
おてつだいスピードが速い方がスキル発動率も上がるためです。

この中だと個人的には「しんちょう」が一番いいんじゃないかなと思っています。

ニンフィアの役割は食材を集めることではなく、げんきオールSでパーティーを回復すること。

食材は他のポケモンに集めて貰えばいいですからね。

また、普通ならげんき回復量が低下する「おとなしい」もマイナスになりがちですが、ニンフィアはスキルで回復できます。

スキルさえ発動していればそこまでげんきが減らないので、睡眠時間が長めの方は許容できる性格と言えます。

ミカゲ

何を下降させるかは好みや状況次第ですね~…(どれも嫌だ…)

相棒

フレンドがイーブイのアメをあまり送ってこないなら「なまいき」は避けた方がいい判断になるしなぁ

食材はこだわらなくてOK

ニンフィアはヒーラーとして活躍できるようスキルに重きをおいた方がいいので、食材は気にしなくてOKです。

モーモーミルクもカカオも食材タイプのポケモンに任せた方が効率的です。

ミカゲ

私はミルクはゼニガメ、カカオはアブソルにお任せしています

ニンフィアが活躍できるフィールド

ニンフィアはヒーラーなので全てのフィールドで活躍できます!

中でも特におすすめはシアンの砂浜。

カビゴンの好みのきのみにモモンのみがあるため、ヒーラー以外にきのみエナジーでも貢献できるためです。

ニンフィアの評価

私がニンフィアに求めていることはきのみでエナジーを稼ぐことでもなく、食材を拾ってくることでもありません。

ひたすらスキル発動してパーティーのげんきを回復すること、ただそれのみ。

だからスキル発動率が上がる個体をニンフィアに進化させました。

ポケモンスリープのニンフィア
SP1,464
レベル21
おてつだい時間41分36秒
げんきオールSレベル4
性格はなまいき
スキレベM、スキ確SM、なまいきのスキル特化

1回でもげんきオールSが発動すると、夜の時点で体力の残りが全然違うんですよ。

げんきはあった方がポケモンたちがより働いてくれるので、ニンフィアがいると本当に助かります。

寝る時にあまりげんきが減っていない子がいたらその子は控えに戻し、経験値を稼ぎたい子をパーティーに入れて寝たりもします。

これが地味に助かるんですよね~~!!

手持ちのニンフィアは現在「げんきオールS レベル4」かつ、「メインスキル発生確率アップ(なまいき)」だけで稼働していますが、良くて1日2~3回発動って感じです。

ミカゲ

「スキル確率アップM」がレベル25で開放されたらどうなるか非常に楽しみです

ただどのポケモンにも言えることなのですが、1日まったくスキル発動しないこともあれば、何回も発動することも……。

この変な偏りはどうにかならないのかな?とはちょっと思いますね。。。

手持ちのニンフィアの個体値をチェックしてみた結果

個体値チェッカーで調べた結果、手持ちのニンフィアの個体値評価は以下の通り。

レベルランク役割適正度
50SSS(14.00)
100A増田(18.00)
個体値チェッカーでチェックした結果

レベル100になると個体としての評価はS→Aにランクダウンしてしまう見込みですが、スキルタイプとしての役割適正度はSS→増田ランクへアップ!

長期的に育てる価値もありありのニンフィア。良い子に運よく出会えてラッキーでした。

個体値チェッカーを使うと良個体が判断しやすく、厳選がはかどりますよ!

【ポケモンスリープ】ニンフィアの基本情報と進化条件

ニンフィアに進化する条件:睡眠時間150時間

イーブイからニンフィアに進化する条件は2つ。

  • イーブイと一緒に150時間寝る
  • イーブイのアメ80個

ポケモンスリープは8時間半までしか計測されませんが、それは経験値やスリープポイントの話。

睡眠時間、つまり一緒に寝た時間は8時間半を超えても記録されます

土日に長く寝る、スマホだけ先に寝かせるなどして10時間睡眠を確保すれば15日で進化が可能になります!

睡眠時間日数
5時間30日
6時間25日
7時間21日
8時間19日
9時間17日
10時間15日
ミカゲ

150時間一緒に寝るの結構大変ですね

そんなに長時間スマホが使えなくなるのは困る方は、ポケモンGO Plus+を使えば解決します。

ポケモンGO Plus+で睡眠計測を開始し、睡眠計測が終わったらポケモンスリープを起動してデータを受け取るだけです。

イーブイのアメを集めるのも大変ですが、X(旧Twitter)で何人かブイズ好きに限定してフレンド募集をかけると結構アメが集まるのでおすすめです。

博士にイーブイを送ってアメを貰ったり、ばんのうアメを優先して使ったり。

あとはイーブイウィークのようなイベントの時にごっそり集まるので、大事に使いましょう。

野生のニンフィアが出現するフィールド

野生のニンフィアが出現する(寝顔が見られる)のは、ワカクサ本島のマスターランク3以上です。

捕獲に必要なゲージは20。

スリープポイントで交換できるマスターボールを使って捕まえるのがおすすめです。

ミカゲ

スリープポイント4,000必要だけど、長くやってると意外とマスボ溜まってくるんだよね

ですが出現率がかなり低いので、厳選しようとすると大変です。

イーブイから進化させる方がはるかに楽なので、がんばってイーブイを捕まえましょう!

イーブイがなかなか出ない方はイーブイの入手方法を参考にどうぞ。

よかったらシェアしてね!
目次(クリックで移動可)