ポケモンスリープのバグの直し方。文字が消える、表示がおかしい時の対処法3つ

当ブログの記事内にはプロモーションを含みます
ポケモンスリープのバグの直し方。文字が消える、表示がおかしい時の対処法3つ

時々遭遇するポケモンスリープのバグ。

私が遭遇したことがあるバグは「文字が消える・表示がおかしい」のと「カビゴン評価が上がる演出がループすることがある」バグ。

いずれのバグもキャッシュクリアで無事に直りました。

ポケスリを遊んでいて何かバグに遭遇した時は、まずはキャッシュクリアを試してみてください。

それでも直らない場合は運営に報告を。

目次(クリックで移動可)

ポケモンスリープで文字が消えるバグに遭遇

ポケモンスリープを起動すると、「更新があります」と出たので更新データのダウンロードを行ってからゲーム画面へ。

すると……あれ??

カビゴンの総エナジーの数値、寝顔図鑑の数値が記憶と違う…。

カビゴンがご飯を欲していますが、朝食・昼食・夕食なのかが表示されていません。

寝顔図鑑の目標を開いてみると、数字も文字の表示もバグっておりました。

ミカゲ

ダイヤとキャンプチケットが999個貰えるだと…?

メニューの文字とかはバグっていなかったので操作しようと思えばできる状態ですが…、放置するわけにもいかないので色々試してみました。

結果、キャッシュクリアで直ったのでキャッシュクリアのやり方を説明します。

その他、下記の不具合もキャッシュクリアで直るバグです。

キャッシュクリアで直るバグ
  • ホーム画面のねむるボタンをタップした後に「原因不明のエラー」ポップアップが出続ける
  • バージョンアップ後に、起動後にNowLoading…が表示されて先に進めない
  • カビゴンのエナジーが増える演出や、カビゴン評価が上がる演出がループする
ミカゲ

困った時はキャッシュクリアだね

ポケモンスリープのキャッシュクリアのやり方

キャッシュクリアは5分もかからずにできる作業ですが、キャッシュをクリアしたことによるデータの再ダウンロードが行われる場合があります。

wifi環境での作業をおすすめします。

STEP
起動画面からメニューを開く

いったんポケモンスリープを閉じて、もう一度ポケモンスリープを起動します。

起動画面の右上に「MENU」がありますので、MENUをタップ。

STEP
キャッシュクリアをする

サブメニューが開きますので、「キャッシュクリア」をタップしてください。

「OK」をタップしてください。

キャッシュクリアをしてもゲーム進行のデータは消えないのでご安心を。

※ちなみに私がやった時は文字のバグだったのでこの画面がきちんと表示されませんでした。

かろうじてボタンっぽいものがあったので、タップして再起動したら直ってましたよ!

STEP
ポケスリを再起動する

ポケモンスリープをいったん閉じて、もう一度アプリを開き直してください。

ここでキャッシュをクリアしたことによるデータのダウンロードが行われる場合があります。

wifi環境での作業をおすすめします。

STEP
バグが直ったことを確認
元通り

無事、文字の表示が元に戻りました!

ミカゲ

キャッシュクリアするだけなので簡単です

キャッシュクリアは他にもバグが起きた時にも有効なことが多いので、何か挙動がおかしいと感じた時はとりあえずキャッシュクリアしてみるといいかもしれません。

私はポケスリの動作が重いと感じた時にキャッシュクリアして戻ったこともありました。

キャッシュクリア以外にやってみたバグ対策

キャッシュクリア以外にやってみた対策はこちら。

  • ポケモンスリープの再起動
  • スマホの再起動

今回の文字の表示がおかしくなるバグでは効果ありませんでした。

他のバグの時は有効かもしれませんので、何かおかしいと感じた時はこちらもとりあえずお試しあれ。

ミカゲ

PCとかタブレット端末の挙動がおかしくなった時にもやる一般的な対処法です

ポケモンスリープ運営へのバグ報告のやり方

ポケスリ運営へバグを報告する時は、下記の手順で行えます。

  • ポケモンスリープを起動
  • 右上の「MENU」をタップ
  • サブメニューから「お問い合わせ」をタップ

お問い合わせをタップするとブラウザが自動で開きます。

スマホの機種情報などは自動で反映されるので、あとはフォームに入力してバグを報告すればOKです。

よかったらシェアしてね!
目次(クリックで移動可)