Googleアドセンス-自動最適化テストが勝手に開始!中止や設定変更の手順【1分でできる】

当ブログの記事内にはプロモーションを含みます
Googleアドセンス-自動最適化テストが勝手に開始!中止や設定変更の手順【1分でできる】

ある日Googleアドセンスの管理画面を見に行ったら、「サイトで 1 つ以上の自動最適化テストが実施されています。状況を確認してください。」と表示されていました。

サイトで 1 つ以上の自動最適化テストが実施されています。状況を確認してください。
なにこれ~

「自動最適化テスト」を調べたところ、アドセンスの収益化を高めるために自動で行われる広告配置テストでした。

テストの結果、自動で収益が良い方の広告配置が適用されます。

気にならない方は放置しておいて問題ありません。

しかし、以下のような方は対応が必要です。

  • 実施中のテストのせいで広告が邪魔
  • テストするのはいいが、自動で適用されるのは嫌
  • そもそも勝手に自動最適化テストを開始しないで欲しい

勝手に開始されたテストの中止も、自動最適化テスト設定の変更も簡単ですよ!

ミカゲ

1分で終わります

目次(クリックで移動可)

Googleアドセンスの自動最適化テストの設定方法

Googleアドセンスの自動最適化テストの設定方法は、アドセンスのテストページに行って設定をお好みのものに切り替えるだけです。

この手順に従って設定を行うと、下記の対応ができます。

  • 現在勝手に行われているテストを中止する
  • Googleによるテストの実施は許可するが、テスト結果は勝手に反映されないようにする
  • 自動最適化テストが勝手に行われないようにする
ミカゲ

簡単ですよ!

STEP
アドセンスのテストページを開く

まずはアドセンスの管理画面にログインし、左メニューからテストページを開きます。

STEP
自動最適化テストの設定を変える

テストページが開きます。

このページで設定を変更することができます。

現在は「自動最適化をオン」となっているはずです。

この「自動最適化をオン」をクリックすると自動最適化ページが開き、設定を変更できます。

自動最適化をオン勝手にテストが開始され、結果が自動で適用される
提案のみ勝手にテストが開始されるが、結果は自動で適用されない(自分で選ぶ)
自動最適化をオフ勝手にテストが開始されない

現在Google側で勝手に行われているテストを中止するには、「自動最適化をオフ」を選べばOKです。

相棒

簡単&すぐだな!

私は今回行われている自動テストはアンカー広告だったのでそこまで読者の邪魔にならないと判断したのと、結果も気になるのでとりあえず今回は「提案のみ」に変更しました。

まあアンカー広告も正直邪魔っちゃ邪魔なんですが…、全画面表示広告のテストよりは許容できるかなと思って。

【まとめ】Googleアドセンス広告はバランスが大事だと思う

これは私個人の考えですが、アドセンス広告は収益と読者の快適性のバランスが大事だと思っています。

広告の何が嫌って、これです。

  • 誤クリックを促すようなもの
  • 広告を消しづらい、消してもすぐ復活する
  • 画面のほとんどが広告で埋まる
  • 広告の内容自体に問題がある

別に広告をブログに載せること自体は構わないのですが、やり口や内容が問題なんですよね…。

あまりにも広告管理がなされていないサイトはかなり見づらいので、検索上位でアクセスしやすくとも私は訪問しなくなります。

自分がネットサーフィンしていて嫌だなと思うことは、他の方も嫌なはず。

だから私はアドセンスの自動広告は設定せず、SWELL(WordPressテーマ)側で広告位置を設定したり、手動で貼ったりして管理するようにしています。

私は漫画やゲームなど自分が興味があることであれば、広告をきっかけに知って購入することも多いです。

本当にバランスと内容の選別が大事だなぁって思います。

ブロガーにおすすめの本やツール

よかったらシェアしてね!
目次(クリックで移動可)