FF7リバース-エアリスの生死をネタバレ考察。生存世界と死亡世界ができた?

当ブログの記事内にはプロモーションを含みます
FF7リバース-エアリスの生死をネタバレ考察。生存世界と死亡世界ができた?

FF7リバースで一番気になることと言えば、エアリスの運命(生死)。

FF7リメイクをプレイして「もしかしたらリバースでエアリスの運命が変わるんじゃないか」と期待させられた一人でしたが、蓋を開けてみれば結局無印FF7と同様にエアリスは死亡してしまいました。

ですがリバースには無印FF7とはいくつか細かいところで違いがあり、「エアリスは死んだ」とはっきり言いきれない感覚もすごくありました。

クリア後の行き場のない個人的な感情をぶつける場と思考整理を兼ねて考察(というほど立派な内容ではない)してみました。

細かいところの整合性が取れていないなど至らぬ点もあると思いますが、あくまでも一個人の思考ぶちまけの場だと思ってお気軽に読んでください。

ガチ考察をご希望の方は、他の方の考察をおすすめします。

本記事はFF7リバースのラスト、エアリスの生死、ストーリーに関するネタバレを含みます

目次(クリックで移動可)

FF7リバースでエアリスは生存したのか?生死を考察

結論を先に書くと、「3部作目でどうとでもできるように、リバースではエアリスの生死をボカした」という印象を受けました。

より正確には、

  • エアリスが死亡した世界
  • エアリスが生存した世界

この二つを描くことで「エアリス復活の可能性を残した終わり方をした」と言った方がいいかもしれません。

リバースでもフィーラーの運命の壁の描写があったため、FF7リメイクでザックスが生存した世界が生まれたように、FF7リバースではエアリスが生存した新しい世界が生まれた可能性があります。

そしてセフィロスが「世界をリユニオンする」と何度も言っているので、最終的にエアリスが生存した世界、ザックスが生存した世界すべてが一つになって大団円エンディングを迎える可能性を感じました!

ややこしいのでFF7リバースで描かれたストーリーから推察し、世界を図にするとざっくりとこんな感じかな?って思ってます。

FF7リバースの世界線考察

2024/4/19追記:複数の世界についてはアルティマニアに答えが載っていました。

ザックスが生存した世界で多くの世界が描かれた

世界線を考察するヒントになったのは、ザックスが生存した世界で複数のザックスの運命が描かれたことでした。

  • 【世界③】クラウドを助けるために宝条に会いに行ったザックス→神羅兵に囲まれ死亡
  • 【世界④】ビッグスの元へ向かったザックス→神羅兵に囲まれ魔晄炉に落ちて死亡
  • 【世界⑤】教会の前でクラウドとビッグスどちらの元へ向かうか悩んでいるザックス→セフィロスに斬られてライフストリーム落ち(?)→ラストバトルのあと星に落ちてきたメテオで死亡
  • 【世界②】ラストバトルのあと教会で目を覚ましたザックス→生存

恐らくザックス生存世界だけで4つの世界が描写されたと思われます。

セフィロスが世界は複数あるし、新たに生まれたり消えたりするという発言をしていることからも複数世界の存在は明らかです。

クラウドだけがエアリスが生存している世界にいる可能性

忘らるる都でエアリスの元にたどり着いたクラウドはエアリスが生存している世界(図の世界⑥)にいて、クラウド以外のメンバーはエアリスが死亡した世界(図の世界⑦)にいるように感じます。

なぜなら、クラウドだけが「忘らるる都に行く時に、フィーラーの運命の壁をくぐったのがクラウドだけ」だから。

FF7リバースザックス死亡世界の世界線推測

フィーラーの運命の壁に阻まれたのは、リバース終盤でエアリスを追って忘らるる都へ向かう途中。

仲間たちが壁に穴を開けてくれ、抑えてくれている間にクラウドだけが運命の壁を通り抜けエアリスの元へたどり着きました。

この時にエアリスが死亡する世界以外に、エアリスが生存した世界が生まれたと考えられます。

ミカゲ

「運命の壁が壊れると新たな世界が生まれる」というような発言をセフィロスがしています

世界が大きく分岐するのはこれで2回目。

1回目はFF7リメイク終盤のラスボス戦の前に全員で運命の壁を通り抜けた時です。

この時はザックスが生存した世界が生まれました。

FF7リメイクでは全員で運命の壁を通ってきたので、FF7リバースでは同じ世界線を共有して旅してきました。

しかしリバースの最後の最後でクラウドだけが運命の壁を通ったため、クラウドは仲間と違う世界を見ている可能性…つまりクラウドが見ている世界は、エアリスが生存した世界だと考えられます。

最初はクラウドが魔晄の影響でエアリスの幻覚が見えている悲しい子になってしまったのかと思ったのですが…、リバースではティファも魔晄炉に落ちています

でもティファにはエアリスの幻覚が見えている様子がありません

ティファはウェポンのお腹で守られていたので魔晄の影響を受けなかったと考えることもできますが、後述の通りティファも別世界が見えるようになっているかのような描写があったので影響は受けています。

なので少なくともクラウドは魔晄の影響でライフストリームにいるエアリスが見えているというわけではなさそうです。

やっぱりクラウドだけがエアリスが生存した世界に来て、普通に生きているエアリスと交流しているだけではと思わされます。

エアリス死亡イベント周りは複数の世界線が入り混じっていた?

エアリス死亡イベント周りはオリジナルFF7と同じ展開を見せつつも、ちょっとずつ違いました。

結局エアリスは生きているのか死んでいるのか、あえて曖昧にしている印象を受けました。

そして大量のノイズ

ノイズがあるということは、別の世界が見えている可能性があります。

FF7リメイクの時、エアリスの後ろ姿を見たクラウドに頭痛が起こり、忘らるる都に向かうエアリスの姿や水葬するシーンを見ています。

これは魔晄の影響でライフストリームを通して別世界の記憶を見たということだったのでしょう。

ミカゲ

ライフストリームを通して記憶や別世界状況を伝達できることは、コスモキャニオンのギ族のイベントで明らかになっています

ノイズ以外にも、クラウドがエアリスの所に向かう時にフィーラーの妨害を受けましたが、白と黒が入り混じれていたので、

  • オリジナルFF7と同じ展開(黒いフィーラー)
  • 運命が変わったエアリス生存世界(白いフィーラー)

が入り混じっているよというメッセージなのかもしれません。

2024/4/19追記:この辺りについてもアルティマニアのスタッフインタビューで言及がありました。

クラウドがセフィロスの刀をはじき、正宗が床に刺さる

オリジナルFF7ではクラウドは上から降りてくるセフィロス(正確にはジェノバ)に気づかず、エアリスはそのまま刺されて死んでしまいました。

しかしFF7リバースではセフィロスに気づいたクラウドが応戦し、正宗(セフィロスの刀)を弾きます。

このシーンを見た時、「エアリス生存ルートに入ってたんだ!」って喜んだのですが……。

正宗は地面に刺さりましたが、その後セフィロスが刀を抜くような動きが入るとなぜかエアリスが倒れ白マテリアが水没するシーンが流れます。

ミカゲ

正宗は床に刺さっていたはずなのに何で!!?(大混乱)

ってなりましたわ、ホント……。°(°´ᯅ`°)°。

でもエアリスが死んだ世界線と、生存した世界が交互に映し出されていたと考えれば…辻褄が合う気がします。

改めてよく見ると、ノイズが走ったあとに正宗の角度が変わってるんですよ。

この時にエアリスが生存した世界と、死亡した世界が切り替わったんじゃないかな~と…。

「指先がチリチリする~」のクラウドのセリフが無音

エアリスが死んだシーンのクラウドの名セリフといえば、これ。

エアリスはもうしゃべらない…もう笑わない、泣かない、怒らない。
おれたちは…どうしたらいい?この痛みをどうしたらいい!?
指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!

引用:FF7

リバースではこのシーンのクラウドはノイズありかつ、無音。

ノイズがたくさん走っているので、エアリスが死んだ世界線が見えていたと考えられます。

無音なのはクラウドがいる世界ではないから、という演出かなぁと。

その後エアリスが目を開けて「クラウドは大丈夫」と言っているシーンは、運命の壁を通ってきたクラウドがいるエアリスが生存した世界のように見えます。

なぜエアリスが倒れているのかまで理由は分かりませんが、エアリスが流血しているようにも見えません。

流血表現の謎

クラウドが倒れたエアリスを抱きかかえているところに仲間たちが駆け付けます。

この時にティファが映し出された時にノイズが走り、エアリスが流血している描写が。

と思えば血が消えたり出たりする映像が交互に映し出されます。

これは恐らくティファ視点で見ているために起きた現象ではないかと推測できます。

ティファといえば、リバースでゴンガガの魔晄炉に落ちるイベントが新たに追加されています。

ティファはウェポンのお陰で魔晄中毒にはならずに済んだようですが、クラウドと同じようにティファも別世界の映像が見えるようになったと考えられます。

ミカゲ

別の世界があると頭に入れて改めて見返すとイメージが変わる!

ラスボス戦でエアリスと共闘するのはクラウドのみ

ラスボス戦はエアリスの仇を取るにふさわしい総力戦でしたが、本来ならこれ北の大空洞でセフィロスに挑んだ時の戦い方ですよね……!

そのラスボス戦の最後のフェーズでセフィロスと闘うのはクラウドとエアリス。

そこに至るまでに別世界にいるザックスもライフストリーム?を通してクラウドと共闘する演出があったため、エアリスも同じような演出だったと考えることもできますが…。

このバトルはセフィロス、クラウド、エアリスの三人しかいないというのがミソ。

恐らくエアリスが生存した世界線で、普通に生きているエアリスと共闘したのでは……と個人的には思いました。

ただそのあと白いフィーラーに囲まれてエアリスだけ消えたので、祭壇で横になっている(生きている)エアリスの意識というか記憶がライフストリームの力で実体化している?と考える方が自然かもです。

でなければやはりザックスと同じように別世界線のエアリスが加勢に来たか。

ラストバトルのあとエアリスの体の向きが違う

ラストバトルが終わり、仲間たちがエアリスに駆け付けるシーン。

ティファが駆け付けた時はエアリスは体の右側を下にして、こちらに背を向ける形で横たわっています。

このシーンの直前、最初は白いフィーラーが飛んでいるのですが一瞬黒いフィーラーが横切ったかのように見えます。

なので初めはエアリスが死亡した世界を映しているのかなと。

その後クラウドが来た時はエアリスの体の向きが変わっており、仰向けに。

ティファがエアリスを仰向けにしたようにも見えますが、

  • 周囲に白いフィーラーが飛んでいる
  • クラウドが声をかけるとエアリスが目を開ける
  • いつの間にか仲間が消えている

ことから、このシーンはエアリス生存世界のように見えます。

クラウドの幻覚っぽく見えちゃいますが……。

水葬シーンがない

エアリス死亡イベントで最大の違和感といえば、やはり水葬シーンがないこと!

仲間たちが湖の前で悲しんでいるシーンはあるのですが、肝心のシーンはありません。

  • セフィロスの刀が刺さったかどうか
  • 水葬

徹底的にエアリスが確実に死んだと思わせる描写はカットされています。

それゆえにエアリスは死んだような気がするけど生きている気もする……と、モヤモヤさせられちゃうんですよね!!

このシーンでクラウドは頭痛をきっかけにエアリスの姿が見えるようになるので、クラウドは今後エアリスが生存した世界と死亡した世界の記憶を行き来しながら旅することになるのかも……。

フィーラーの運命の壁を通ってこなかった仲間たちはエアリス死亡世界にいるため、当然エアリスの姿は見えていません。

なんだかややこしいことになりましたが、クラウド本人も周囲も「劣化」「魔晄の影響」だろうと深追いしなくてもストーリーは進みそうです。

エアリスが生存した世界でクラウドがエアリスを一人忘らるる都に置いていく理由は、エンディングでエアリスが言っていた通り「セトラの地で祈りメテオを食い止める」が理由になるのかもしれません。

全ての世界とリユニオンし、エアリスもザックスも生存する可能性を感じた

忘らるる都でのクラウドとその仲間たちはそれぞれ別の世界にいるのかもしれないと考察しました。

  • クラウド・・・エアリスが生存した世界にいる
  • 仲間たち・・・エアリスが死亡した世界にいる

クラウドは重度の魔晄中毒なので、3部作目でエアリスが生きているかのような振る舞いをしても仲間たちからは魔晄のせいだと認識されてストーリー運びにそこまで大きな支障はなさそうです。

ただ、クラウドがいるエアリス生存世界がこのまま真エンドに繋がっているかはちょっと疑問です。

3部作目でまたフィーラーが出てくると思われますし、運命の壁を超えるタイミングもあるんじゃないかなと思うんですよね~。

冒頭でも書きましたが、私は最終的に全ての世界が結合(リユニオン)して大団円エンディングを期待しちゃうんですよね~!!

セフィロスの目的はリユニオンすること

セフィロスは「世界はリユニオンする」と言っていますし、セフィロスの目的もリユニオンすることです。

「reunion」とは、離れていた人々が再び集まることを指す英単語である。

主に家族や友人、同窓生などが久しぶりに集まる機会を指す場合が多い。

覚え方としては、「re-」が「再び」、「union」が「結合」を意味するため、「再び結合する」という意味を持つことから、「再会」や「再結集」と覚えることができる。

引用:weblio

オリジナルFF7では「ジェノバ細胞はバラバラの状態でも本体を目指して再集結する」という意味合いがありましたが、FF7リバースではセフィロスが世界を一つにするという意味でも使っています。

世界が一つになれば、それぞれの世界で生存したエアリスやザックスと「再会(リユニオン)」できるような気がして期待してしまう……!!!

そうしたら大団円エンディングで私的には最高です。

ミカゲ

して欲しい!!!

欲を言えばセフィロスも救った上での大団円を迎えて欲しいのですが、そうするとセーファ・セフィロスと闘う機会が亡くなりそうだなぁとか…。

リバース・セフィロスのグラフィックが素敵だったので、セーファ・セフィロスも見たいんですよね(笑)

セーファ・セフィロスとのバトル前後で運命の壁が出現して、壊すと宝条がラスボスになる世界が待ってるとかないかな…!ないかな…!

【まとめ】3部作目のFF7Rにエアリス生存(復活)を期待

FF7リバースでは、エアリスが生存した世界と死亡した世界が交互に描かれたような印象を受けました。

それが3部作目でどうなるのかは予想がつきませんが、私個人としてはオリジナルFF7とは違うエンディングになって欲しいなと思います。

リマスター(移植)ではなく、リメイク(新たに作り直す)しているのですから。

色々やった挙句結局、エアリスもザックスもエンディングの時点で別の世界では生きている(もしくは死ぬ)けど、クラウドのいる世界では死んでいるよというオチだけはやめて欲しいかなぁ。。。

それだったら色々いじらず素直にグラフィックだけ向上させたリマスター(移植)で良かったじゃんって思ってしまいそうなので。

FF7は大好きなのでただの移植でも買ってましたし。

仮に結局エアリスもザックスも死ぬのであれば、納得のいくストーリーをお願いしたいところ。。。(できれば見たくないパターンだけど…!)

ミカゲ

ご都合主義でもなんでも、大団円エンディングが見たい!

よかったらシェアしてね!
目次(クリックで移動可)